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内定者、新人社員なら知っておきたいビジネスマナーの基本

どのような職種でも、仕事を円滑に進めるためには基本的なビジネスマナーの習得が必須です。こちらでは、是非身につけてほしいビジネスマナーについていくつかピックアップして簡単にご紹介いたします。

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名刺を受け取る際の注意点

名刺を受け取る際の注意点

先方の名刺に印刷された企業ロゴや氏名の上に指が乗らないように受け取ります。

もし、同じタイミングで名刺を出した場合は、まず先方に名刺を受け取ってもらうようにしましょう。メモ欄がある名刺もありますが、その方がいる目の前でメモするのは社会人の行動として相応しくありません。

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お礼状は早めに

お礼状は早めに

商談や会食などの感謝を伝えるお礼状は、今後も長い付き合いをして行きたいと考えているのなら欠かせないものです。直ぐに届く電子メール、より気持ちを伝えられる手書き、どちらもメリットがありますので、状況に応じて選びましょう。

手書きの書面で送るなら、直ぐに届くように当日にポストに投函するようにしましょう。遅くても、翌日には投函することをおすすめします。

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電話の受け方と切り方

相手を待たせないように、できるだけ2コールから3コール以内で電話に出るようにしましょう。もし、2コールから3コール以内で取れなかった場合は、「大変お待たせいたしました」と一言つけ加えましょう。電話を切る際、直接受話器を置くと「ガチャン」という音が相手に届いてしまいます。それでは相手に乱暴な印象を与えてしまいますので、こちらが先に電話を切る場合は、指で優しく切ってから受話器を置きましょう。

内勤の事務総務だけでなく、外周りが中心の営業も仕事で電話を使うことは多くあります。職種に関係なく、電話対応のスキルは必要ですので、内定が決まった方や新入社員の方は是非参考にしてみてください。

大阪・関西で社員研修なら株式会社アドバンストコミュニケーション

社員研修をお考えなら、大阪を中心に研修やセミナーを行っている当社にお任せください。細かなニーズにお応えするため、綿密な打ち合わせを行った上で、販売業や接客業、営業職や事務職など職種に応じて、オリジナルプランの社員研修をご用意いたします。

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